2023.6 school blog

梅雨空続いていますね!フラストレーションが溜まるこの期間、どう過ごすか大事です。自主練の習慣化、グラウンドに出ている時だけがトレーニングではありません。TVゲームのコントローラを握る時間の少しをボールに触れる時間に変えて、もっとボールと友だちになってほしい。

日差しもキツくなってきていますのでトレーニング時には多めの水分補給と帽子を持たせるようお願い致します。

エンジョイクラス

ボールだけではなく周りを見るをテーマにドリブルやパスのタイミングなどを意識してトレーニングしました。ボールタッチ、キックの質もこれからの子達ですが、相手あってのプレーですので見て選べるようになってくれたらと思います。キックもドリブルもどんどんボールを蹴って感覚を身につけよう。ボールは正直です。たくさん触れ合うことが上達の近道です。

チャレンジクラス

基礎TRは2種類ボールコントロール系はズラす、引く押し出すを中心にドリブル。奪われないためのボールコントロールを身につけて、相手の嫌がるプレーができるようになろう!
もう1種類は横からのパスに対して置き所を意識したコントロール、最初のタッチが全てです。当たり前を増やしてボールロストを減らす。対人TRやゲームでも意識して取り組んでくれている子が増えてきたので、その調子で頑張ってほしい。

ライジングクラス

基礎TRは身体操作を意識したトラップのトレーニング。この半身での準備、オープンコントロールにプラスして、180°ターンや狭いエリアでのボールを支点にしての身体を回す動き、置き所の確保をトレーニングしました。瞬時に反転は相手DF入れ替わり時、コンパクトなターンができたら相手も足を止めざるを得ない状況にもなるので色んな状況を想定してトレーニングしましょう。
対人TR、ゲームでも常に繋がりを持ってコントロールを、やりたいプレーが相手にとって嫌なプレーとは限りません、得点を奪うための連動もそのコントロールをどう活かすかもっと周りを見るクセをつけましょう。

ラボーナジュニアサッカースクール
2023年度 新規生募集について