2023.5 school blog

5月に入り新しく仲間になった子ども達とも徐々に打ち解け話しもできるようになってきました。まずはどんな子かなぁって相手を知ることからはじめて、その子ども達たちに適した言葉掛けをしていけたらと思います。これから雨だの暑いだの日々が続きますが元気出していきましょう!

エンジョイクラスは引き続きボールフィーリング、コントロールを中心にトレーニング、ボールの性質、重さを知り、自らの感覚で良い感じでボールと触れ合えるようにサポートしていきます。運動能力もそれぞれですので保護者のお母さんお父さんも焦らず見守って、声掛けるところはかけてもらって、黙って見届けるところは少し我慢して頂ければと思います。嫌いにならなければ何とでもなります。一緒に応援する気持ちでいて頂けたらと幸いです。

チャレンジクラスは早速4年生の一部がライジングを目指しはじめました。そういうことです。言われてやることより気付いてやることのほうが大切です。頑張れ!トレーニングはボールを保持した時の懐づくりと方向転換のボールコントロールを基礎練で行いました。自分がボールを扱える範囲が深く、広いとボールロストする確率が少なくなり、隙を作ることもできます。ファーストチョイスが無理だった時のやり直すテクニック重要です。奪われなければ何度でもどこからでも攻撃できます。焦らずに良いプレーを選択できるようになろう!

ライジングクラスは引き続き、基礎練ではファーストコントロールの置き所と時間をかけずに相手をずらす、剥がすにフォーカスしてトレーニングしています。対人では選択肢を持たせるオフザボール、オーバーラップ、横切る動きなどを意識しながら2対1。トレーニング3では3対3変則ルールで2対1動きが出るようにオーガナイズしましたが、動きぐ出た場面もありましたがなかなか動きに繋がらなかった面もあったので修正して次に繋げれたらと思います。3対3をするのではなく、その中で2対1、3対2の状況を作ることをもっと考えさせなければなりません。状況判断、その選択をすることでどういう状況に展開していくか参加者全員が意識していきましょう!

ラボーナジュニアサッカースクール
2023年度 新規生募集について