2023-24.12-01 school blog

年末に父が他界しバタバタで色々と滞りご迷惑お掛け致しました。サポートにまわってくれた他コーチ陣ありがとうございます。ラボーナに勤めてはじめてからコーチの仕事に否定的であった父も最後の数ヶ月をともに接する中で認めてくれていた一言もありそれが嬉しかった。色々思う事はありますし、後悔も正直ありますが、両親に受けた恩を他の誰かの喜びへと繋いでいければと思います。

スクール生に言える事は

無償の愛を注いでくれるお父さんお母さんに感謝を忘れずにいて欲しいと思います。大切な瞬間を見逃さないで

Enjoy class

12月1月は基礎ではロールやインアウトなどのボールコントロールのトレーニングを行いました。メイントレーニングではプレーの連続性にフォーカスして行い、ドリブルとシュート、トラップからドリブルであったり、トラップからパスなどプレーのつなぎめをスムーズにできるようにアドバイスしました。やりたい事を遂行するためにも色々な基礎技術の向上は不可欠です。得意なこと一つなんでも良い見つけましょう!

Challange class

ドリブル、トラップ時のボールの持ち方、ボールの置き所を基礎練で取り組みました。持ち方とどこを向くかで相手に与える印象は変わってきます。何かしてきそうと思わせることが心理的に大切。そういう状態に持っていた上でプレーを選択できれば素晴らしいと思います。

また対人でのトレーニングでも、先のプレーを意識しつつゴールを目指す中で選択肢を持てるようになっていけばと思います。トランジションが起こった時でも良い選択を見て!できるようになれば最高です。

Rizing class

フットサルの動きを取りいれたトレーニングを中心に取り組みました。スモールエリアではフリーに近い状態で受けることは必須です。フィジカルだけに頼らず動きの質の部分でもっと楽になれる場面はあります。考え方次第です。小手先のテクニックではなく、ドリブル、パスを出す方向、走り出す方向、全てに意味を持たせてこの年代は取り組みたいと思います。見て考えてアクションの徹底と考えての部分、即時好判断を目指していきましょう

ラボーナジュニアサッカースクール
2023年度 新規生募集について