今週のスクール 2017 5.3rd

夏に向けて真っしぐらと言いたいところですが…変な天候に悩まされる時期でもあります。

アメダス、もといイワダスも100発100中ではないので…あしからず

KIDSはコーン当てでキックの練習、まっすぐ蹴るのは難しいけど、たくさん蹴って上手になろうね。コーンに当たった時のみんなの笑顔がたまらなく可愛いです。今週はターンも練習しました。行き過ぎないように頑張って回ってたね。難しいことも少しずつ頑張って、できることを増やしていきたいな〜

U8はボールタッチの組み合わせのテストをしました。日頃ボーとしてる子達はかなり焦ってたけど、普段からちゃんとやってれば何も問題ないです。日々の積み重ねです。スムーズな足運びとボールを触る感覚はとても大切。これは終わりではなく始まり、どんどん自分の足をバージョンアップさせていこう!

今週はこの写真しかなかったです。こどたちにつきっきりでしたΣ(゚д゚lll)

U10 はドリブルと対人、足元の技術がある子はこのカテゴリーでは単独で突破できてしまうので、突破の他の選択肢に気付いていてるけど、強引にドリブルしてしまう傾向にあります。そのチャレンジは認めつつ、選択肢の中からもチョイスできるような柔軟な考えもでてきてほしいと思います。その為にも足元にあるボールは相手に取られない絶対の自信を持てるようトレーニングしよう!

U12はボールを持つところ、離すところを状況に応じて判断できるようになってほしい。周りの声も大切ですが、自分の目を使って情報を得て、プレーの選択をしてほしい。マイボールの時はまずボールを失わない。これが鉄則、そしてゴールを奪うためのチャレンジが無謀にならないように、今月の場合は意図的なドリブルの仕掛けをもっともっと出せたらいい思います。ほんの数歩でもドリブルです。方向次第ではパスもスペースも作れることを知ってほしい。ゲーム週が楽しみです♪

ラボーナジュニアサッカースクール
2017年度 新規生募集中!!