2023.3 school blog

今期も無事に全日程終えることができました。どれだけ成長できたかは自分の行動次第です。来期からの新カテゴリーでの奮闘楽しみにしています。

U8クラスは今までやってきたことのおさらいと次のカテゴリーに向けて、2対1をメイントレーニングとしました。選択肢を持つこと、その選択肢を状況判断して使えることが、個人技と同様に大切なスキルになってきます。技術が多少あっても状況判断が悪い、その逆もいけないと思います。ボールの置き場所も選択肢を意識したものに進化させて指導していきたいと思います。

U10クラスは2vs1、2vs2等で優先順位を考えながら協力しての打開をメインにトレーニングしました。目の前の相手とムキになって1vs1をしていたらいけません、周りの状況から逆算してプレーを選択できるようになる、時間はかけないが最善ですが結局捕まってしまうのであれば、相手をずらすパスやドリブルの工夫は必要になってきます。どう崩すかのイメージ共有をもっと高めたい。

U12クラスは下のカテゴリと同様に、選択肢を持ちながら3vs3をメインにトレーニング、OFはボール位置に対して素早くトライアングルとサポートの準備、DFはファーストアタックとサポート、カバーリングの準備。瞬時に立ち位置やフリーランを行わないとボールを失ってしまいますので、素早さ的確な状況判断が必要になります。1歩でも立ち位置変われば楽になったり苦しくなります。リスク管理も含めたビルドアップ大切です。

ラボーナジュニアサッカースクール
2023年度 新規生募集について